Little Song,Tiny Song

〜友を信じる優しい声が 遠く遠く君の元へ届きますよう〜
折り紙 / 織り紙
0
    出来たぁ〜!

    折り紙じゃなく、織り紙と称してるらしいです。

    ネットでいろいろ見てたときに、これの写真がアップされてるところを見つけ、
    おっ!どう作ってるんだろう?作ってみたいっ!
    と思ったものの、全然作り方が載ってない〜っ(>_<;)

    一番最初に目にしたところの人も講習会だったかな?で作った、と。
    で、その後もあちこち検索すると糊も使わず、ある枚数の折り紙をつなぎ合わせてるだけ、
    ってことと、パーツの折り方は何となく把握。
    あとはどう組み合わせてるだけだな、と。

    さらに検索して出てきた画像と、元々、講習会を行っているというアモリーノコネクション
    というところの画像を見ながら、こういうことか?と勝手に解釈(苦笑)

    で、出来上がったのがこちら。
    さっきは真上からだったので、ちょっと横から(笑)


    本当は、カールももっときっちりと巻かないとなのかな?
    巻きが甘かったみたいな気がしないでもないけど、何とか出来上がったからよしとしよう(笑)

    って、満足しちゃってるけど、はじめて作るのに試行錯誤しつつ、色の合わせとか
    考えるのは大変だ、と単色で作り始めちゃったけど、結果的には色を変えた方が
    どこまでやったのか把握するのは楽だったんじゃん?と、いざ、組み合わせ始めてから
    気づきました(苦笑)
    色変えるとまた、雰囲気違うのよねぇ〜。
    反省点踏まえつつ、また作ってみようかしら・・・?
    ↑って、作るだけ作って、これ、どこに置くの?っていうね(汗)

     
    ハンドメイド 21:21 comments(0)
    ペーパークラフト / カード3種
    0
      ちょっと前にやっぱり作ってる、って紹介したけど、なんとか仕上げた♪

      元々、市販されている本にはプーさんのタイプが紹介されていたのだけど、ちょっとずつ
      アレンジ(苦笑)

      っていうか、我が家のクラフトパンチにないのが多々(笑)
      ということで、似たようなものなどで代用。
      とか言ってたら、使いたかったクラフトパンチ、ポチっておいたのが届いたよねぇ(爆)
      ↑ポチるのが遅すぎ

      とりあえず、作ってあったミッキーとエイリアンも形にしてみたv



       
      ハンドメイド 16:28 comments(0)
      やっぱり作ってる
      0
        数日前、学校に提供するカード、今回ディズニーの作ってないなぁ、と言ってたのだけど・・・。

        やっぱり、はじめたよ、この人!(爆)
        これを作ってると、学校から帰ってきたチビくんが何も言わずに凝視(笑)
        ↑ディズニー好き


        まだ1枚も完成には至ってないし(苦笑)


        っていうか、そもそも提出日までに間に合うのかしら?

         
        ハンドメイド 23:12 comments(0)
        ペーパークラフト / カード
        0
          チビくんの学校のイベントに提出予定のもの。
          ビーズじゃなくカードも。
          ってことで、折り紙建築のところでダウンロードした貝の音階、というもの。



          型紙に合わせて切って行ってもよかったのだけど、まだ使いたいしなぁ、と
          ちょっと貧乏心?(なんだそれ・笑)を発揮して、ポイント、ポイントだけ目打ちで
          印をつけて、そこに合わせてカッターで切り込みを入れた、っていう(苦笑)
          まぁ、その方がうまいことストッパー代わりというか、切り込みすぎずにすんだので、
          結果オーライ的な?

          あ、ちなみに、表紙は透かしのスタンプパッドを使って押したスタンプと、文字を
          印刷しただけ、っていう(苦笑)
          透かしのインクは元の紙の色より少し濃い状態になるのが、ちょっと新鮮。



          って、作ったカードいくつか写真に残してあって、見返してたら、今回ディズニーの
          カード作ってなかったなぁ・・・。
          って、やるのか?(苦笑)
          近々提出しなきゃだっていうのに?

           
          ハンドメイド 23:24 comments(0)
          ビーズ / イヤリング
          0
            って、もう、学校に提出するのは一段落したんじゃなかったっけ?って突っ込まれそうだけど(苦笑)
            ピアスじゃなく、イヤリングにしたのは子ども向け、って一文がお手紙にあったので。

            ほぼ、100均作品!(爆)

            で、イヤリングの金具もシェルパーツもビーズも100均で購入♪
            ってことで、チェーンとつなぎ金具のカンとピンだけかな?100均じゃないの(笑)
            とはいえ、それもまとめて買ってたりするので、トータルした単価も100均レベルやも。

            で、これをこれまた100均のカードを切って台紙代わりにしたものにつけたら、
            ちょっとはちゃんとして見えたりする?と(苦笑)
            ↑聞くな!


            っていうか、台紙、自分で作ろうかなぁ、とも思ったんだけど、そこの労力は端折った(笑)

            で、今度こそ学校に提供するのは終了!って思っていろいろ片付けてたら、たぶん、
            子ども向けなんだろうなぁ、と思われる作りかけのものがゴロゴロ出てきた(爆)
            ど、ど、どうするこれ?(苦笑)
            来年に持ち越しでもいいんだけど、それはそれで忘れそうだしなぁ・・・(汗)

             
            ハンドメイド 23:09 comments(0)
            雨です
            0
              台風近づいてきてますが(って、中には真っ最中の方もいるでしょうが)大丈夫でしょうか?

              で、外に出られないから、ってこんなに大量に作ってどうする気だ?(苦笑)
              ↑ちなみに写真に写ってる以上に作ってる(笑)


               
              ハンドメイド 16:35 comments(0)
              ビーズ / ブレスレット
              0




                以前、作ったものの別バージョン。

                青系の物が6ミリのアクリルビーズで作ったもの。
                赤&ピンク系のものが4ミリのアクリルビーズ。

                6ミリの方は以前アップしたラップブレスで作り始めたけど、重さに負けてしっかりと
                止まらない、って言っていたもの。
                そのとき言っていた通りに作り直したので、今回のラップブレス、どんだけ
                作り直してるんだ・・・_| ̄|○

                4ミリの方は前回のように1つずつ色を変えるのではなく、まとめて同じ色に・・・。
                これはこれで、雰囲気が変わる・・・よね?
                ↑自信持って〜!

                と、小学校に提出予定のビーズの制作はそろそろ一段落して、違うものに手を出しますかね。
                今回、写真撮ってないのも含め、だいぶ作ったはずだし。
                ↑予定はあくまで予定(苦笑)
                 
                ハンドメイド 23:09 comments(0)
                ビーズ / リング
                0

                  わ〜い、5色そろった〜!(爆)

                  って、あざとく揃えてきたな、って思われそうだけど、ホントに偶然です。
                  最後に紫の作って、おっ!?って気がついたわ(苦笑)

                  チビくんの学校に提出予定なので、中心部分はチェコビーズではなく、お安い
                  アクリルビーズに(笑)
                  お友達のお子ちゃまに、とも思ったけど、そっちはチェコビーズで作ろうかなv

                  比較的簡単なんで、嫌いな最後の処理さえすんなり行けば、1個20分前後で
                  作れたから、もうちょっと作ろうかしら。
                  丸小ビーズの色味を変えたら、雰囲気がまたがらっと変わりそうだよね。

                   
                  ハンドメイド 22:24 comments(0)
                  思案中
                  0
                    お友達からは、このところ、ハンドメイドもののUPが多いので、制作意欲もりもり?
                    なんて聞かれたのだけど(苦笑)

                    単に作ってると、チビくんの遊ぼう攻撃が軽減される、っていうところもあってみたり(爆)
                    ↑おいっ!
                    ↑とはいえ、いい具合にトランプしなきゃとか、結構辛いっすよ(汗)

                    そんな一因もありつつ、ちょいちょい材料も買い足しちゃったし、すでにあるものも
                    何とか消費していかないとなぁ、と。

                    あっ!
                    あと、スマホのシャッター音が小さいって言うのも要因か・・・(苦笑)
                    今までだと撮ってると、何やってんの?とチビくんがすかさず寄ってきてたけど。
                    ↑って、無音のアプリとか使え!って話だけど
                    ↑いかんせん、前のはバージョンも古くて、アプリが対応してたか、どうか(汗)



                    で。
                    今回は、少し前に買ったまま放置してあったベリービーズというちょっとへんてこな
                    形をしたビーズを使用。
                    ネットにあった写真を参考に作ってみたのだけど、さて、ここからどう仕上げよう?(爆)

                    ネックレスかブレスかなぁ、とは思ってるのだけど、ネックレスだった場合は、
                    さらにモチーフ自体を縦にするのか横にするのか、ってのも悩みどころ・・・。
                    あー、もう一つ作ってピアスとかイヤリング、って言う手もあるか・・・?
                    ↑ノープランすぎて落としどころが見つからない(苦笑)

                     
                    ハンドメイド 13:41 comments(0)
                    ビーズ / ネックレス
                    0

                      ちょっと前に直パイプビーズっていうのかな?
                      っていうので、ヒンメリモチーフって言うのが紹介されていて。
                      ってことは、竹ビーズでも作れるんじゃない?と(苦笑)
                      ↑前回のラップブレスに引き続き出たこと勝負(笑)

                      あ、ヒンメリっていうのは、フィンランドの伝統的なモビールで正解?
                      ↑聞くな!
                      本来は、わらに糸を通して多面体を構成するものらしいのだけど、最近はストローとかに
                      糸を通して作って、オーナメントとしてだったり、エアプランツと一緒に飾ったりしてるよう。

                      今回は星形のものだけど、他にもいくつかのモチーフを作ったので、徐々に
                      仕上げていこう、っと。

                      とりあえず1つはチェーン通したけど、もう1つはビーズでネックレスにしようかな。
                      ハンドメイド 23:46 comments(0)
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Twitter
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      読書メーター
                      ヒロの最近読んだ本
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      メールフォーム
                      PROFILE


                      SPONSORED LINKS